川崎港 2024/7/5

川崎港 2024/7/5

本日よりベトナム向け鉄スクラップの船積みを開始致しました🚢川崎港はこれからベトナムと韓国向けで連チャンでの船積みになります!
ベトナム向けは去年の6月振りになります🤔

海外市況
為替レート @161.3 (7/5)

韓国🇰🇷
POSCO BID 7/4
HS CFR@59,500円(前回比+1500円)
SD CFR@59,000円(前回比+1000円)
韓国勢は不調ですがここで上げて来ましたね!ちょっと意図が分かりませんがPOSCOは国内で買えて無いと言う事なのか高炉材は高いからいくらでも上げられると言う事なのか🤔

インド🇮🇳
鉄スクラップ輸入実績1月〜4月

  1. 米国🇺🇸 49.2万トン(前年同期比-37.8%)
  2. 英国🇬🇧 42.2万トン(-32.9%)
  3. ブラジル🇧🇷 20.6万トン(+178.5%)
  4. アラブ🇦🇪 18.3万トン(-63.9)
  5. シンガポール🇸🇬 17.8万トン(-22.4%)
  6. ポーランド🇵🇱 15.2万トン(-0.9%)
  7. イエメン🇾🇪 10.7万トン(+88.7%)
  8. カナダ🇨🇦 10.5万トン(-44.4%)
  9. バーレーン🇧🇭 9.1万トン(+143.9%)
  10. オーストラリア🇦🇺 8.8万トン(+65.6%)
  11. ベルギー🇧🇪 7.4万トン(-7.7%)
  12. チリ🇨🇱 6.1万トン(+618.6%)
  13. 韓国🇰🇷 2.9万トン(+10.5%)
  14. 日本🇯🇵 1.8万トン(+111.6%)

日本からもインド向けは結構出ていましたがここに来てコンテナ事情があり後半どうなるかですね!

日本🇯🇵
今年の韓国向け鉄スクラップ輸出量は近年の中でも最低水準です。
ベトナム向けが増えてる訳では無いですが韓国向けが大幅に減少しておりこのままだと韓国向けは今年200万トンを下回ります。

このペースですと今年の鉄スクラップ輸出量は600万トン程度になり前年比で90万トンほど下回る計算です。90万トンほどが国内で滞留してしまいますので7月以降で電路、高炉が増産に踏み切らない場合はスクラップの行き場が無くなり下落も考えてられるかと思います。

関東浜値
H2 @50〜51.5
HS @55〜56.5
SB @54〜55.5
上級の引き合いは続いていますがH2は高値は残っていますが50.5程度でそこそこ動いている様に思います。

お問い合わせは0256-36-0072まで